db-telegraph’s diary

人生100年時代の「幸せな生き方」をシェアします!

一生使う「歯」の健康維持、どうすれば?

「歯を長持ちさせる鉄則」には、

「齒」の健康保つためのヒントが満載です。

 

歯の寿命を知っていますか?

実は部位にもよりますが、50歳から60歳と言われています。

つまりちゃんとケアしないとヤバいということなんです。😱😱

 

この本の中から、

ポイントをいくつか紹介します。

①歯磨きを5分以上する

電動歯ブラシがオススメだそうです。

ちなみに私はソニッケア(フィリップス)

を使っていて、かなり良いです。明らかに磨けている感があります。ちょっと高いですが純正の換え歯ブラシがいいです。

以前はパナソニックのドルツを使っていましたが、歯医者で磨き残しをたくさん指摘されていました。

先生の勧めによって、ソニッケアにしてからは磨き残しがかなり少なくなっています。

②自分に合った歯磨き粉の種類を選ぶ

虫歯用、歯周病用、ホワイトニング用など様々な種類があるそうです

③フロスや歯間ブラシを使う

④ジュースやお菓子のながら食べをしない

④3ヶ月に一回、医者に行く

ただ歯医者って高いですよね。私は半年に1回を目安にしています。

 

まずはこの四つ、意識してやってみるといいかもしれません。