db-telegraph’s diary

人生100年時代の「幸せな生き方」をシェアします!

「1秒で人の心をつかむ」方法は?

人間関係って難しいですよね!

「一秒で人の心をつかめ」(魚住りえ著 元日テレアナウンサー)が、

人間関係を改善させる方法を指南しています。

そのポイントをいくつか紹介します。

1、間を大切にする。

大切なことを言う時、1秒「間」をあける。そうすると相手と呼吸が合い、聞いてもらいやすくなるそうです。

2、「あの~」など減らす。締りのあり、聞きやすい会話になる。

対策として、言葉の終わりで口を閉じる。「ありがとうございます」と言った後に、口を一回閉じてみる。その後に話を続けると良いそうです。

3、質問は最近どうですか?というのは NG。

具体的な楽しい話題での質問を心がける。

その場合、①最近楽しいこと ②熱中していること ③ワクワクするイベント 

等を質問してみる

4、相手の名前を呼ぶ。( name CALLING 効果)

名前を呼ばれると親しみが湧く効果があるそうです。いっぱい相手の名前を呼んであげましょう。

5、共感力を大切にする。

つまりリアクションが大切ということ。相手の顔を見てうなずく。

そして目線を相手に合わせる。恥ずかしければ目の周りをボヤッと見る。

6、別れ際は、「笑顔でさようなら」をする。

人間にとって「最初と最後」は、とても重要なイメージを相手に与えるそうです。

 

どれも簡単そうだけど、出来ていない事、多いですよね?

1つでも意識して挑戦してみませんか?