db-telegraph’s diary

人生100年時代の「幸せな生き方」をシェアします!

雑談で、幸せに?! 雑談テクニックを学ぼう!

雑談って、ただの気軽な会話ですから、軽視しているかもしれません。

私もそうでした。

ただ「雑談の一流・二流・三流」という本によりますと、

雑談の方法を学ぶだけで、仕事力や人間力がアップするらしいのです!

 

「あなたの人生が好転する雑談のテクニック」を短くまとめますので、

お付き合い頂けると嬉しいです。

日常会話の8-9割は雑談。

その雑談を学んで、人生が幸せになりましょう!

 

ポイント

①雑談では、相手を会話の主役にしよう!

会話の中で、主語を「あなたは」にする。

「私は」では、だめなのです。

「私」のことは、他人は興味がありません。人間は、自分が一番大切です。

 

テクニック

①挨拶をする時は、「挨拶+2」。

+2とは「気付き」と「質問」です。

例)おはようございます。

+ 今日、朝早いですね。(気づき)

+ こんなに朝早くて、朝食に何を食べたんですか?(質問)

 

ビフォーアフターを褒める。

相手が頑張っていること、取り組んでいること、等について

成長や進化を褒めてあげるということです。

小さな変化でいいのです。

人間(大人でも、子供でも)は、褒められることが大好きですよね!

 

とにかく、

相手に話させ、相手を主役にする。

そして、気持ちよくさせること。

これに尽きます!

 

今日から上記を意識して、雑談をしてみませんか?