db-telegraph’s diary

人生100年時代の「幸せな生き方」をシェアします!

そば打ちのすすめ。乾麺と全く違います!


f:id:db-telegraph:20220217062744j:image
蕎麦というと、乾麺を食べることが多いと思います。手軽ですからね。

さらに、蕎麦屋さんに行くとしても、吉野家的(ファーストフード的)な蕎麦屋以外は、そこそこの料金を取られる。

 

それじゃあ自分で打ってみよう!というわけです。

1度、そば打ちをしてみることを強くお勧めします。

 

なぜなら、乾麺とは全く別物の食べ物だからです

イメージとしては、

カップヌードル」と「人気ラーメン店のラーメン」のような感じです。

この二つ、全く別物ですよね。

 

蕎麦打ちで必要なものは、

そば粉・小麦粉(強力粉)

※小麦粉は、中力粉でもいいが、他に使い勝手がないのでダメ。

※薄力粉だと、蕎麦が繋がりにくいし、コシが出ないのでダメ。

 

蕎麦粉:小麦粉=8:2ぐらいで混ぜ混ぜして、

粉の量に対して45%ぐらいの水を加えましょう。

詳しくは YouTube 等で検索して下さい。

きっと色々な作り方が見つかると思います。

(流派があるようです。正直、正解は無いので、何流でもOK)

※綿棒は、ホームセンターで手すり棒を買って来て応用してください!

安くて意外といいです。

 

GI 値が低いので、ラーメンより太りにくいですよ!

家でやる趣味としては、うってつけだと思います。