db-telegraph’s diary

人生100年時代の「幸せな生き方」をシェアします!

三井住友カード(NL)入手。お得そうな「ゴールドカード」じゃなかった理由。


f:id:db-telegraph:20220224064255j:image
三井住友カード(NL)入手しました!

今、クレジットカード業界では、三井住友カードナンバーレスが熱い!

クレジットカード比較サイトでは、半年前ぐらい前から、常に上位を争うほどの人気クレカです。

今回、私がこのカードを入手なぜ入手するに至ったか?説明します。これから入手を考えている方には参考になると思います。

また「無印」と「ゴールドカード」どちらお選ぶか悩む方が多いと思います。

私は、無印を選びましたが、なぜ無印を選んだのか?その理由もお話しします。

 

三井住友カードのメリット

メリットは以下のような点があります。

  • 無印カードは年会費が無料。これは大事!! ※三井住友のその他カードは、有料です。初年度無料キャンペーンなどありますが、継続することで、知らず知らずのうちに年会費無料を課金されることが注意ポイントです。
  •  
  • ポイントサイトでキャンペーン中です。ポイントサイトを経由すると、7000円前後のポイントがもらえます。ちなみに私は、モッピーをよく使います。
  • SBI 商品で積立投資信託を買うと、毎月の投資金額の0.5%が、ポイントとして還元されます。長期投資を考えると、知らずにコツコツ貯まるポイントは魅力的です。

  • コンビニとマクドナルドでの利用料に対して、5%のポイントがつきます。破格のポイント還元率!こんなカード無いです。

  • 期間限定ですが、仮想通貨が利用金額の3%もらえます。ただし、 SBI 証券関連の仮想通貨口座の開設が必要です。将来は大化けの可能性があるかもしれません。無料でもらえるなら、貰いたいところです。
  • スタートダッシュキャンペーンがあります。利用料の15%の還元です。上限は7000円。期間は、契約してから2ヶ月~3ヶ月以内だったと思います。

意外といいと思いませんか?

ちなみに私のメインカードは、楽天カードです。

ゴールドも魅力的。しかし、落とし穴があります!

ゴールドカードの大きなメリットは、

  • SBI 証券の投資信託積立ポイントが、投資額のポイント「1%」になるところ。無印のカードの2倍です!

しかし、年会費が5500円です。私は、元が取れるのか?と不安になりました。

年会費、年間100万円以上の利用で維持費が永年無料になります!

そこでネット界隈では、「100万円修行」という名のもとに、いかに100万円を1年間で使い切るか?方法がネット上に書き込まれています。

 

しかし、私は思ったのです。これは「罠」だ!と。

100万円利用を達成するために、「無駄な買い物を多くしてしまう可能性」があるのです。そして必要のないものを多く買うことで、本末転倒の状況が生まれ兼ねないのです。

通常利用ポイントは、無印もゴールドも0.5%で変わりません。

コンビニとマクドナルドの5%還元特典も、同じです。

それなら、リスクを負った「ゴールドカードにする必要はない」との結論に至りました。

家賃などで、多額のお金を毎月定期的に支払うなら、ゴールドカードの検討価値もあります。しかし、その他の方は無印カードはいいのかなと思います。

 

結論、悪くないカードです。

自分のライフスタイルに合っていれば、魅力的なカードだと思います。

参考になれば幸いです。