db-telegraph’s diary

人生100年時代の「幸せな生き方」をシェアします!

携帯電話会社(キャリア・SIM)の選び方。確認すべき6つのポイント。


f:id:db-telegraph:20220226074545j:image

携帯電話の買い時は2月~3月

毎年2月下旬から3月下旬は携帯電話の契約の一番盛り上がる季節。

なぜなら、入学就職その他、生活シーンが一変する時期だからだ。

そこで、携帯電話会社が手を替え品を替え、様々なお得なキャンペーンをしてくる。

3月は、キャリア変更の時期としても最高の時期なのだ。

 

では、それらのキャリアを選ぶときに何をポイントとして選べばいいのだろう。

このキャリア選びに失敗すると、大きな無駄な出費になる。また、通信トラブルが起こり、イライラが貯まる可能性も。

 

そこで携帯電話会社を選ぶときどこをポイントに選べば良いか解説します。

 

ポイント① 光回線との連携があるかチェックしよう!

自宅で光回線を契約していれば、同じ会社のキャリアの割引が効くことが多い。

私は、ソフトバンク光を使っていて、ワイモバイルが毎月1000円割引になっている。

他にも、ドコモ光を使っていればドコモが割引になったり、 OCN モバイルを使っていれば 、OCN 光との連携もあり携帯電話の割引がきく。

 

ポイント② 家族割引が適用できるか確認

家族で同じキャリアなら、割引がつくことがある。

また家族のシェアプランを提供している格安SIMもある。例えば、30GB などのプランを選択し分け合えるのだ。自分は多くの通信費を使うが両親は使わない等の時、役立つ。

 

ポイント③ 通信スピード重視ですか?

通信スピードはどうか? 格安 SIM の会社などでは、通信スピードが不安な場合もある。安定性がないことも。楽天などは、未だ不安な場所もある。また、私は以前OCNモバイルを使っていたが、回線スピードにイラっとすることがあった。 

スピード重視なら

スピード重視なら、大手キャリア(ドコモ・ソフトバンクau)あるいは、大手キャリアのサブブランド(alamo、povo、linemo)使うのがいいだろう。加えて、ワイモバイル UQ も候補に入る。

 

ポイント④ 日々の使用量はどれくらい?

あなたの毎日の使用量は動画1G 以下であれば、無料の楽天モバイル一択!なんせ0 円。また、通話料が無料だ! ただし、音声通話には不安が残る。

通信の安定を考えるなら、3ギガで1000円を切るlinemoもお勧めだ。

必要以上の通信契約をして、お金を無駄にするのは避けたい。

 

ポイント⑤ リアル店舗のサポートは必要?

リアル店舗が必要? 店舗があることで、故障や機種変更トラブルに対応してくれるので心強い。機械に弱い場合、リアル店舗があるキャリアがおすすめ。

大手キャリアの「ドコモ」「 au」「 ソフトバンク」に加え、「ワイモバイル」「 UQ モバイル」となるだろう。

※ただし、最近は様々なサービス手数料を取る場合もあります。例)機種変更の電話番号移行

 

ポイント⑥ SIM契約したキャリアで端末を買う?

端末も一緒に買いたいですか?キャリアの縛りなく、自由に機種を選びたいですか?

端末にこだわりがないなら、SIM契約時に、同時購入するのが絶対お得! 

端末が一番安いのは「OCN モバイル ONE」

「OCN モバイル ONE」は、端末が 究極に安い!キャンペーンが毎月1回2週間ぐらいやっています。契約するなら、その時に買おう!

公表はしていないが、一定の使用期間が必要だと思われます。1年以上使用しないとブラックリストに登録されると言われています。注意が必要です。

 

ダブル SIM も検討の価値あり

携帯電話で決済することが多いと思うが、突然の通信トラブルで携帯が使えない!なんてこともある。以前、ドコモの通信が途切れて、 JR の改札を出れない人が続出したのが新しい。

サブキャリアを契約するのもありだと思います。特に、維持費がゼロ円の楽天モバイルがおすすめです。

 

以上を参考に、自分の契約が、自分の理想にふさわしい契約か?ふるいにかけて、間違いのない携帯キャリア選びをしてみてくださいね。