db-telegraph’s diary

人生100年時代の「幸せな生き方」をシェアします!

私が飲む2つのトクホ炭酸飲料。「特保のペプシ」と「セブンイレブン・ゼロキロカロリーサイダー」。選択の理由は?


f:id:db-telegraph:20220301063959j:imagef:id:db-telegraph:20220301064010j:image
※6本セットを買っています。  ※サイダーはポッカサッポロで作っています。

 

特保の炭酸飲料を飲むきっかけ

皆さんは炭酸飲料が好きですか?

もし飲みたい!と思う時があるなら、何を飲むべきか?今日はお話しします。

 

私は、温泉とサウナが大好き!

その後に炭酸飲料が無性に飲みたくなります。気分爽快になりたい!のです。

しかし、炭酸飲料は骨が溶ける?という迷信や、糖分が多すぎて体に悪い、というような理由からしばらく飲んでいませんでした。

しかし、我慢ができない!!

そこで、色々と探していると下記の2種類の特保炭酸飲料にたどり着きました。

「特保ペプシ」と「ゼロキロカロリーサイダー」を選んだ理由

  • 「特保」マークで体に良さそうだから
  • 特保は、糖分が少なさそう➡太らない?
  • 普通の特保飲料より安いような気がする

具体的には、下記のそれぞれの理由があります。

特保ペプシ:特保の「メッツコーラ」「コカ・コーラplus」より実勢販売価格が安い!

ゼロキロカロリーサイダー:近所のセブンイレブンで売っている。100円!

 

 

なぜトクホがいいのか?


f:id:db-telegraph:20220301064035j:imagef:id:db-telegraph:20220301064043j:image
※どちらにも「食物繊維(難消化デキストリン)」が原材料の一番目に記載されている

多くの甘い飲料に含まれる「ブドウ糖果糖液糖」が悪いらしい。

多くの炭酸飲料には「ブドウ糖果糖液糖」という強烈に甘い人口甘味が含まれています。この成分は「肥満になりやすい」と言われて、いるあまり評判が良くありません。

※様々な議論があって、実際どの程度体に害があるのかは不明です。しかし、何となくいやな感じです。

スターバックスは、菓子パン類の甘味料を、ブドウ糖果糖液糖から砂糖にすべて切り替えたと言われています。

注目は「食物繊維(難消化デキストリン)」

多くのトクホの飲料には、ぶどう糖果糖液糖は含まれません。

※含まれる飲料も一部存在します。

多くの特保飲料に「食物繊維」が含まれています!

その名も難消化性デキストリン

食物繊維ということで消化し難い。だから、体に吸収されず、体外に排出されやすいのです。

昔は、「消化の良いものが身体に良い!」とされてきましたが、今は「消化され難く、体外に排出されやすい」ものが好まれているのです!!

 

どちらも甘さは控えめでさっぱりしています。

そのため食事のお供にも悪くないです。。

 

もし、炭酸飲料が飲みたくなったら、上記の2本、飲んでみてはどうでしょうか?

どちらも100円前後で手に取りやすいですよ。

特保なので、精神的罪悪感もいくらか少ないですし、、、。