ワークマン・メリノウール靴下。価格は庶民派、機能は貴族レベル。この冬の私のヒットアイテムです。
※毛玉はつくが、暖かさは抜群
生活に欠かせなくなったはワークマン
私の衣料品は、ユニクロ占有率が60~70%でした。
長い間、週末には、限定商品を狙って、ユニクロに通っていました。
ココに風穴を開けたのが、ワークマン。
ユニクロのポジションをジワジワと侵食してきています。
10%ぐらい侵食した感じがあります。
なぜワークマンを選ぶ2つの理由
これは「安さ」と「機能性」、この二つに尽きます。
安さ:どのくらい安いのか
価格設定は、他のスポーツメーカーやアウトドアメーカーの1/4を目指しているそうです。また、原価率を65%前後としているそうです。通常の衣料品は25%前後と聞いたことがあるので、これはお得感があるはずです。
機能性:機能性が担保されている理由
作業着メーカーとしてのノウハウをふんだんに取り入れています。
加えて「アンバサダー制度」を取り入れています。
キャンパー、登山家、バイカー、釣り人等から意見をもらい、それを商品にフィードバックさせ商品開発をしています。
この冬の私の大ヒットは、メリノウール靴下
ダウンジャケットや他の防寒着は、他社でも良い商品数多いと思います。
私は今年一番気に入った商品は、メリノウール靴下です。
元々、登山用などで販売はされていた商品です。モンベルなどのアウトドアブランドでは1500円ぐらいかそれ以上で販売していると思います。
しかし、ワークマンでは一足780円
履くと暖かさのレベルが違います。久々に衣料品で感動を覚えた商品です。
一方で毛玉ができやすいのでそこは弱点です。
また色やデザインはそれほど多くありません。
しかし家で履いているには十二分です。
今後も我が家ではワークマンの商品の比率が徐々に高まっていきそうです。