db-telegraph’s diary

人生100年時代の「幸せな生き方」をシェアします!

私の愛用スマートウォッチ「Huawei Band 6」。なぜこれが一番なの?他のスマートウォッチを選ばなかった理由。


f:id:db-telegraph:20220312063307j:image

 

私が四六時中つけているのが、Huawei Band 6。

今、スマートウォッチが人気ですよね。多くの人がスマートウォッチをつけ始めています。ただ、種類がありすぎて迷う人が多いのではないでしょうか?

私が選んだのは Huawei Band 6。私はこれをとても気に入ってます。

 

なぜこれを選んだのか?紹介していきたいと思います。

もし、スマートバンドスマートウォッチが欲しい!という人がいるなら、

参考にしていただけると幸いです。

なぜスマートウォッチを買ったのか?

私は健康に興味があり、

食事について何を食べたらいいのか?

運動は何をすべきか?

睡眠はどのくらい必要なのか?

など考えていた時期がありました。

そこでそれらを可視できるディバイスはないかと考えていた時、スマートウォッチと出会いました。もちろん今ドキ感があるのもとても好感がもてました。

スマートウォッチを買って以降、

それまでつけていたシチズンの後6万円の腕時計とは疎遠です( 一一)。

私のスマートウォッチの変遷

初めて買ったのは Fitbit シリーズ。

Google が Fitbit を買収した」という記事を見つけ 、Google が発売するスマートウォッチなら間違いないだろう!ということで買ってみました。1万円近くしたと思います。初めてのスマートウォッチだったので、こんなもんだろうと思っていました。

続いて買ったのがXiaomi の Mi Band5

しばらくつけていると、周りで xiaomi Mi band4をつけている人を発見!

ネットで調べると、当時このシリーズが、スマートウォッチの中で、一番売れていることがわかりました。

更には、

  • バッテリーの持ち
  • コンパクトさ
  • 運動計測機能の充実

等、さまざまなメリットがあったので、早速その時の最新盤 Xiaomi の Mi Band5を買いました。さらには、様々なウオッチフェイスも選べて何か楽しいのです。

しかし、不満が一つありました。

それはディスプレイが小さすぎて見難いのです。

Huawei Band 6を買う

その悩みを解消してくれたのが、 Huawei Band 6。買う時に参考にしたのがスマートウォッチ専門ユーチューバーの Daichi さんのチャンネル。Huawei Band 6を絶賛してました。かなりいいです。大き過ぎず、小さ過ぎずの大きさが秀逸なのです。

気に入っている理由
  1. 値段が6~7千円と手頃。これらのデバイスは進化が早く、毎年でも買いたくなります。そのため高価格のスマートウォッチは必要ないと思いました。現に私は4本目のスマートウォッチです。
  2. バッテリー持ちがいい。これ大事です。頻繁な充電はイラっとすると思います。今は、一週間~10日に一度程度の充電です。
  3. アプリが使いやすいです。
  4. 各測定の精度が高いと言われています。

他のスマートウォッチを選ばなかった理由

それぞれのスマートウォッチには、それぞれ魅力的な機能が満載です。

そこで、私はスマートウォッチを選ぶとき、消去法を使いました。

なぜあの名器を選ばない?

評価が良い有名だがその他の機種を選ばない理由

Apple Watch

paypay 決済などもできて魅力的ですが、 iPhoneMac を使っていないので互換性が感じられないし、その割に値段が高いので使っていません。各種測定精度も、Huaweiと変わらないようです。

Mi Band 6等のxiaomiシリーズ:

文字が小さいのと、バンドが取れやすいのが問題点です。

実際キャンプに行ったとき、作業中に腕から取れて、山の中で失くしてしまいました。バックルが、普通のバックルと違いポチッとボタンのようなもので、とにかく取れやすいのです。また、文字盤が小さすぎて見難いです。

Fitbitシリーズ:

Mi Band やファーウェイなどよりも値段がと比べて、値段が1.5倍近くします。その割に、機能ははあまり変わらないようです。ただ、中華系ガジェットが嫌いなら選択肢の一つでしょう。

Huawei GT シリーズ: 

とても評価が高く、多くのユーチューバ―にも人気ですが、値段が25000円から3万円します。スマートウォッチ業界の進化が早いため、すぐ乗り換えたくなる心配があります。だから、私は選びません。

Xiaomi Mi Watch

実は評価が一番高いです。値段的にも、機能的にも最高なのです。

しかし選ばない理由は、

  • 大きすぎる。私は体が大きくなく腕も大きくないので、一日中(寝る時も)つけるには違和感がある
  • 丸い形状によって腕の甲にあたるのが嫌い。以前使っていたGショックでも感じていた悩みです。擦れて、押し付けられて、甲が赤くなるのです。

f:id:db-telegraph:20220312062427j:image

その他のスマートウォッチ:

様々な廉価版のスマートウォッチが出ています。時間を見るだけならいいかもしれません。しかし、

  • 計測の精度に問題がある
  • バンドの質感が安っぽい
  • 表面が傷付きやすい
  • アプリの使い勝手が悪い

などのことが言われています。

 

それらを総合するとやはり Huawei Band 6に落ち着きます

参考になれば幸いです。