db-telegraph’s diary

人生100年時代の「幸せな生き方」をシェアします!

買う価値はあるか?ファミマ・ザ・メロンパン。クリームパンが美味しいのだから、美味しいはず。セブンイレブンのメロンパンと比較してみた。

先日食べた「ファミマ・ザ・クリームパン」が美味しかったので、メロンパンも美味しいだろう!と思い、早速、セブンイレブンのメロンパンと比較して食べてみました。

果たして、買うべきはどっち??

 


f:id:db-telegraph:20220330062451j:image

外袋からわかる商品比較

今回ファミマのメロンパンと比較たのは、セブンイレブンのメロンパンです。


f:id:db-telegraph:20220330062718j:image
袋からわかること

袋のインパクトは、断然ファミマ。力の入れようがわかります。

カロリーは、360㎉前後でほぼ一緒。

値段は、ファミマが110円。セブンイレブンが118円。(各税抜き)

ここまでは互角。

原材料は?


f:id:db-telegraph:20220330062842j:image

ここで違いに気づきました。

ファミマのメロンパンには、バターが入っています。

※市販品のパンの多くは、バーターが高価なので入っていません!

もちろんセブンイレブンのメロンパンには入っていません。

そして、何故かファミマのメロンパンには「こんにゃくペースト」が入っています。

これ何でしょうか??

セブンイレブンの特徴は、米粉が入っているのがわかります。食感に影響するのか??

袋を開けてみます!


f:id:db-telegraph:20220330063008j:image

外観は?

大きさはほぼ同じ。

特徴は、ファミリーマートの方が、網目が大きいです。

実際食べてみる


f:id:db-telegraph:20220330063119j:image食べてみると、

食べた感想「セブンイレブン」:

しっとり感が強い。メロンパン独特のクッキー感はそれほどない。

米粉はどういう風に味に影響しているのかはわからない。

食べた感想「ファミマ」:

生地がぎっしりパンが詰まっている感じ。

クッキー感が強いです。食べ方に失敗すると、

表面のクッキー生地がボロボロと落ちてきます。

※家の中で子供に食べさせる時は要注意。

バター増量と表面に書いてあり、それを意識すればバター風味がちょっとするかも

こんにゃくペーストがどう生かされているかはよくわからない。


買うならどっち?

どちらかが、特別美味い!という感じまではいきません。

セブンイレブンのものも、ファミマのものも、

それぞれ個性があり、好みの問題でしょう。

  • 子供に食べさせる。ボロボロさせたくないならセブンイレブンの方がいいです。
  • メロンパン特有のクッキー生地を楽しみたいなら断然ファミマです。

私は、8円しか安くないけれども、

安さとクッキー感を取ってファミマの勝利にします。

 

ただ、どちらかが抜群に美味しい、まずい、というものではありません。

甲乙は付け難く、どちらも普通に美味しいですよ!

 

クリームパンの比較も参考にどうぞ。

db-telegraph.hatenablog.com