db-telegraph’s diary

人生100年時代の「幸せな生き方」をシェアします!

3回目のコロナワクチン接種、ファイザーを選んだ私の副反応は? そして接種のメリットは?  

 

f:id:db-telegraph:20220413064230j:image

ファイザーを選ぶか、モデルナを選ぶか?

私が3回目ファイザーを選んだ理由

私の周りでは、3回目の接種でモデルナを選択する人が多く、副反応の辛さを訴えていました。38~39°cの熱がでて、数日寝込んでいた人もいます。

「モデルナの方が、抗体が上がる」(交差接種)と聞きましたが、

副反応の恐れから、私はファイザーを選びました。

場所や時間によって接種できるワクチンが違うので注意

モデルナの在庫が余っているのか?!

何も気にせず予約すると、モデルナ接種会場に誘導されることが多い気がします。

私は、接種会場と接種ワクチンの種類をよく見て、選びました。

ワクチンを指定して打ちたい方は、チェックが必要です!

副反応について

一般的な副反応

一般的に、報告されている副反応は以下の通り。

  • 注射部位の痛み 70%~90%
  • 倦怠感     60%~70%
  • 頭痛      50%~60%
  • 筋肉痛     40%~50%
  • 寒気、発熱   10%~40%

私の副反応

夕方の6時前後に接種しましたが、その日は全く問題なし。

翌日の朝も、特に異常は感じられず。

しかし、お昼前後になるにつれ、副反応が発症し始めました!

私の症状は以下の通り

  • 注射部位が痛み腕が上がらなくなる
  • 倦怠感に襲われる
  • キリキリとした頭痛
  • 寒気

公表されている副反応がほとんど全て発症した感じです。

これは、1回目、2回目と同様の症状でした。

薬を飲まなければ耐え難い感じです。カロナールを飲み、かなり楽になりました。

最初は大丈夫だと思っても、副反応が発症しないとは限りません。

備えあれば憂いなしです。鎮痛剤などを携行しておきましょう!

ちなみに、3日目の朝も、頭痛があります。

 

ワクチン接種のメリット・デメリットは?

こんな苦痛を伴うワクチン接種は、なぜ必要なのでしょうか?

オミクロン株への有効性

有効性は、70%~75%と言われています。

しかし、こんな辛い副反応があるのなら、接種したくない!と思う人も多いはず。

ワクチンを打つメリット・デメリットは、どんなところにあるのでしょうか?

ワクチンを打つ3つのメリット

  • 高齢者や持病を持ってる人に感染させないため 

※自分のためというより家族のためですね。

  • 感染しても軽症であるため
  • go to travel 等の旅行補助事業の補助条件に3回目接種と記載されているため 

※実は、これは大きなモチベーションになりそうです。           

10000円につき5000円補助、なんていうホテルやツアーが多いようです!

ワクチンを打つデメリット

  • 死亡者が出ています。ただし。0.001%とはごくわずか。
  • 心筋炎・心膜炎(心臓が痛くなる病気)の発症率が1%ぐらいだそうです。

 

総合的に考えると、ワクチンを打っておく方が無難なような気がします。

自分はワクチンを打つ必要があるか?そして、副反応について参考にしてください。