db-telegraph’s diary

人生100年時代の「幸せな生き方」をシェアします!

キャンプシーズン到来! なぜsnowpeak(スノーピーク)は選ばれるのか?これを知れば、あなたも欲しくなる?!

 

 


f:id:db-telegraph:20220414064256j:image
数年前からキャンプが熱い

近年、キャンプがとても人気です。

人気キャンプ場は、日取りによっては、予約を取るのが困難な状況です。

特に連休などは、数カ月前から予約が殺到します。

予約開始日に、すぐ予約を入れることをお勧めします。

 

今の人気キャンプ場は、サニタリー施設が清潔です。

飯盒でご飯を炊いていた時代とは、キャンプの概念が大きく変化しています。

 

キャンプ人気の3つの理由

キャンプ人気は下記の理由と言われています。

  1. 第1次キャンプブーム(1990年代)の時に子供だった世代が、大人になった
  2. コロナ感染防止の観点から(密集が避けることができるので)
  3. SNS でキャンプ動画の投稿が急増した

これらのブームを追い風に躍進したのが、スノーピークです。

私はキャンプをしますが、キャンプ場ではsnowpeakテントの割合が結構高いです。

1~2割ぐらいの感じがします。

他にも、「焚き火台」「食器類」「机や椅子」等の様々なグッズを見かけます。

 

スノーピークとはどんな企業?

snowpeak のコンセプト

企業コンセプトは「人生に野遊びを」です。

現代のストレス社会の中で、「人間性を取り戻す」と言う考えのもとに、

企業運営を行っているそうです。

徹底的な顧客視点

会長の山井太さんは、年間で40泊~50泊ぐらいキャンプをしていたそうです。

(今はわかりませんが)

スノーピーク本社(新潟県)の目の前には、広大なキャンプ場が広がっています。

仕事の後に、キャンプをして翌日キャンプ場から出社するという社員もいるそうです。

そんな社員が商品開発をするので、良い商品ができないはずがありません。

だからこそ、顧客視点に立てるのです。

スノーピーク2つの強み

1、作る強み

アウトドア愛好者の社員が中心となり、使いやすい商品を独自で作っています。

「開発力のレベルが高い」と評判です。社員全員がユーザーでもあるからです。

また、機能性だけでなく、見た目も重視しているといいます。

というのも、現社長はデザイナー出身で、デザインにはこだわりを持っているのです。

 

スノーピークの商品は、価格が高めですが、下記のポリシーが有ります。

  • 高品質
  • ロングライフ
  • 永久保証

「良いものを、長く使ってもらう」ということでしょう。

 

2、つながる強み

ユーザーとの密接につながりを商品開発に活かしています

同時に、熱狂的なファンである「スノーピーカー」を育てています

つまり、ロイヤルカスタマーの育成ですね。

3つの繋がり方
  • 店舗の対面接客でつながる
  • イベントでつながる
  • ネットコミュニティで使う繋がる

特に「イベントでのつながり」には、こだわっています。

キャンプイベントスノーピークウェイ」(年6回開催)では、

年間5000人の参加者とつながる機会を作っています。

snowpeak の社員と参加者が、密な繋がりを持つことができます。

そこから、商品感想を吸い上げ、次の商品開発に活かしているそうです。

 

これらの取り組みが、

スノーピークの価値向上、ブランディングに寄与していると言えるでしょう。

 

スノーピークの商品を購入したくなりましたか?

スノーピークのグッズを持っていると、ワクワク感があります。

そして、キャンプ場で優越感に浸れますよ!