db-telegraph’s diary

人生100年時代の「幸せな生き方」をシェアします!

「ビーガン」って何? それは、究極のベジタリアン。注目されている4つの理由。

f:id:db-telegraph:20220509062724j:image

代替肉(フェイクミート)を頻繁に見るようになりました。

スーパーやファーストフード店でも、

フェイクミート(大豆ミート等)を見ることが多くなりました。

何度か食べましたが、レベルはかなり高いのです。

「本物の肉」と「フェイクミート」では、見分けがつきにくくなっています

なぜなら、冷凍食品のハンバーグなどは、

コスト削減のために肉の量が少なくして、混ぜ物を多くしています。

そのため、レベルが向上したフェイクミートとは見分けがつきにくいのです!

 

フェイクミートが増えている理由はいくつかありますが、

SDGsからの影響が少なからず存在します。

同時に、ビーガンの存在が、それを後押ししています。

 

ビーガンとは?

ビーガンとは、完全菜食主義者のこと。

つまり、菜食主義(ベジタリアン)の中でも、

更に厳格に菜食主義を貫いている人のことです。

 

ビーガン食とは?

菜食主義は、魚・肉を食べないのは当然です。

ビーガンは、さらに卵・牛乳などの食品も食べません

植物性ではなく、動物由来だからです。

つまり、牛乳、たまごを使ったスイーツ

(「ケーキ」「アイスクリーム」等)も、もちろんダメです。

そして、日本人が大好きな、「ラーメン」も食べません

豚骨・鶏がらスープなどが、動物由来だからです。

 

要は、「食事のスタイル」「食事に対するポリシー」のようなものです。

ちょっと宗教がかっていて怖い感じもしますね。

しかし、世界中でこういう人たちが増えている現状があります

 

日本でビーガンが注目され始めた理由

2020年東京オリンピックが開かれ、世界中から人々が来日する予定でした。

それは各国から様々な人種、宗教、考えの方を受け入れること。

そのような観点から、以下のようなレストランが必要だったのです。

これらが、一例です。

しかし、それらに対応する飲食店は完全に不足していました。

そこから、ビーガンにも注目が集まったのです。

 

ビーガンが注目される4つの理由

①環境問題

現在、環境問題の観点から、 温室効果ガス(CO2)削減が急務とさえれています。

その一つが、自動車の EV シフトです。

CO2を排出する産業は畜産業!

CO2を最も排出するのは、、自動車産業でしょうか?

調査によると、

地球上で排出されている温室効果ガスの割合

  • 自動車 13%
  • 畜産業 18%

つまり、畜産業は環境に優しい産業ではないのです!

地球に環境を最も負荷を与えている産業の一つなのです。

具体的には、

  • 牛のゲップ
  • 飼料肥料の輸送輸送時に発生する CO2
  • 畜産を大規模畜産を始めるための森林伐採

実は、中南米アマゾンで畜産をするために、70%の森林が伐採されたといいます。

 

②飢餓を生んでいる畜産

地球の人口76億人のうち、約8億人が飢餓状態だと言われています。

世界の穀物生産の全てを飢餓状態の人に与えれば、飢餓は無くなります。

しかし現在は、

それらの穀物を牛に与え、その後、その牛肉は裕福な国へと輸出されます。

この現状をどう考えますか?

 

③倫理問題

動物に対する倫理問題も存在します。

狭い牛舎などに、ぎゅうぎゅうに詰め込まれた家畜がいます。

身動きも取れず、ただ食肉にされるのを待っているだけの動物。

ちょっと残酷だと思いませんか?

 

④健康問題

WHO(世界保健機関)は、発がん性物質の食品調査をしました。

すると「加工肉・ハム・ソーセージ」などは、

発がん性があると認定されされました。

特に「ハム・ソーセージ」は、

タバコと同様なレベルで、発がん性があるというのです。

※大手の食肉加工会社などが存在するため、

これらの事実は、あまり世には知られていません。

 

以上のような四つの理由からビーガンが注目されているのです

あなたはビーガンをどう考えますか?

 

我々にできることは?

ビーガンの裏には、

今日の食料問題、飢餓問題、倫理問題、健康問題が存在していました。

 

私達にできることは何でしょう?

食する肉の量を少し減らすというのは、どうでしょう?

社会にとってもプラスになるのかもしれませんね。

 

 

 

db-telegraph.hatenablog.com