db-telegraph’s diary

人生100年時代の「幸せな生き方」をシェアします!

薄毛気になっている方! 遺伝だとあきらめないで! 髪を元気にする方法。

 


f:id:db-telegraph:20220602063120j:image

髪の毛が元気になると、人生が明るくなります!

薄毛・はげ、ちょっと気になりますよね。

これが原因で、自信が持てなくなったりすれば、人生が台無しになります。

「大した事で無いようで、実は大した事である」これが、薄毛問題に潜んでいます。

 

そこで人生ポジティブに生きるためにも、髪を増やす方法を一緒に学びましょう!

薄毛を遺伝と諦める必要はないようです。

「髪が増える術」(辻敦哉著)を参考に、髪のいたわり方のポイントを解説します。

 

髪を元気にする習慣

①洗いすぎるな

洗い過ぎると、頭皮表面の「皮脂膜」まで、洗い流すことになります。

頭皮の栄養まで洗い流すことになるので気をつけましょう。

②塩素除去のシャワーヘッドを使おう

日本の水道水は、塩素濃度が高いそうです。安全に水道水を飲めるのはこのためです。

逆に言うと、殺菌性が強く、頭に有用な常在菌まで殺してしまいます。

これは頭皮に大きなダメージです。

③ドライヤーを頭皮に当てない

できるだけ髪の部分に当てる心掛ける。

 

髪の毛を元気にするシャンプーとは?

①2度洗いとマッサージ

37°~39°のお湯(気持ちぬるめ)で軽く洗います。

その後、汚れを落とすシャンプーをします。

最後に、シャンプーの有効成分を髪に残すため、再度シャンプーします。

最後のシャンプーでは、優しく手の腹で、頭皮マッサージをしましょう。

②使うべきシャンプー

透き通っているシャンプーを使いましょう。。

以下の表記の物を選ぶと良いようです。

○○カルボン酸 / ○○ココイル / ○○タウリン / ○○ベタイン

これらが入っていれば、天然成分が入っているそうです。

以下は避けるべき

×オレインスルホン ×ラリウル

髪を元気にする食事

①タンパク質を摂ろう

髪や頭皮の主成分は、タンパク質。タンパク質無くして、髪は育ちません。

体重×1 G のタンパク質を摂りましょう。 例)体重60㎏⇒60g

②加工食品や甘味料を控え、水をたくさん飲みましょう。

当然ながら、天然の食物が頭皮にも良いようです。

また、水を飲むことで、新陳代謝を活発にし、細胞を元気にします。

少なくても1 L 以上だそうです。

つまり、食べ物があなたを作るのです!

 

育毛剤について

医薬品 / 医薬部外品 / 化粧品と三つのカテゴリーに分けられます。

値段の高さもこの順番です。

育毛効果は、必ずしも価格に比例していないようです。

以下の2つの理由があります。

  1. 医薬品は厳密な検査があり、安全性を過度に考慮される。有効成分含有量が限られることがある。
  2. 登録コストがとても高いので、価格に反映されているのです。

つまり、「価格=効果」とは言えないのです。

値段が安価な化粧品でも、効果がある商品もあるようです。

情報収集して、自分に最適な育毛剤を使いましょう!

 

簡単にできる方法をいくつかご紹介しました。

効果を上げている方が、多数存在する方法です!

参考にどうぞ!!