db-telegraph’s diary

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用語解説。今話題の「ゴーストレストラン」とは?

コロナ禍の現在、「ゴーストレストラン」という業態が注目を集めている。

定義は以下の通り。

①飲食スペースを持たない。
つまり店舗内で飲食ができない。

②そのレストランは、デリバリーに特化している。
Uber eatsや 出前館など、にデリバリーを委託していることが多い。

③ひとつの厨房の中で、複数のブランドを持っている。
和洋中など、複数のブランドを一つの店舗で運営している。

ゴーストレストラン、つまりレストランとしての表向きの実態は無いレストランのこと。このような業態のゴーストレストランは、全国に多くのチェーン展開を始めている。

ガイアの夜明け」(テレビ東京)によると、コンビニのローソンは、ゴーストレストランと組んでメニュー開発や店内キッチンを拡充させるそうだ。

効率化のために、調理キットを使用して、

素人が誰でも「素早く」「短時間」で「美味しそう」

に作れるメニューを開発していた。

 

今の時代、「こだわり抜いた料理」を 職人が長時間かけて作ることは、

コストパフォーマンスがあまり良くないのかもしれない。

もちろん、一部のこだわりレストランの評価は高く収益性も高いのだが、

それはあくまでも一部の店である。