db-telegraph’s diary

人生100年時代の「幸せな生き方」をシェアします!

即席麺ZUBAAN(ズバーン)by東洋水産、実食レビュー。マルちゃん正麺を超えられるか!


f:id:db-telegraph:20220523062947j:image

即席麺ZUBAAN(ズバーン)とは?

「マルちゃん」の名前で知られる「東洋水産が発売した即席袋麺です。

  • マルちゃん正麺」が十分美味しいのに、ズバーンを出す意味は?
  • ズバーンは、どれだけ美味しい?

これらを解決すべく、実食レビューしながら、私見を書きます。

 

商品コンセプトは?

「家にいながら、お店品質を楽しめるラーメン」

ということで、お店品質をうたっています。

米倉涼子さんのCMや、HPからは、かなりの気合が感じられます。

名前の由来

「食べた瞬間に脳と心にズバーンと響き渡る美味さを擬音で表現した」そうです。

本当にそこまで??との疑問がありますが、買ってみます。

今回は、背油濃厚醤油を買いました。
f:id:db-telegraph:20220523063317j:image

価格は?

近所のスーパーに行くと特売で298 円(税抜き)で売られていました。

※定価は390円(税抜き)

マルちゃん正麺も5袋入りで特売298円前後

価格は、マルちゃん正麺と同じなんだな~と思いきや、

よく見ると3袋しか入っていない!!ではありませんか。

 

値上げをするために、新商品を作ったような感じがしました。

商品をそのまま値上げすると、消費者には嫌がられるので、

全く別の商品として価格を上げる典型的戦法です。

 

ただ、小麦製品の値上げラッシュの昨今、こんなもんでしょう。

 

調理・実食へ

早速、まず袋を開けてみます。

丸いノンフライ麺(80g)が入っています。麺は気持ち細めです。

太めのつけ麺が流行っている中で、細いのはちょっと新鮮。

細くて茹で上がりやすいのか、茹で時間は2分30秒と短め

これは好印象です。

 

早速作ってみます。

茹で時間が2分半なので、結構早くできる感じがします。


f:id:db-telegraph:20220523063903j:image
茹で終わる前に、液体スープ粉末とスープをラーメン鉢に入れます。

その後、茹で終わったら、茹で汁を注ぎます。

背脂のようなものが出現、香りも高い!

これはちょっと期待が持てます。


f:id:db-telegraph:20220523064013j:image

そこに麺を投入。

 

実食、本当に生麺食感がするのか?


f:id:db-telegraph:20220523064112j:image

一口食べるとスープの香りが、口いっぱいに広がりました

というのも麺が細いので、スープが麺に絡みつくのです。

これは、かなり美味しい!

巷の安いラーメン屋よりも、クオリティが高く、

お店でも、知らないふりして出せるのではないか?というレベルです。

 

ただ、カロリーは高めでした。

 

マルちゃん正麺との5つの違い

マルちゃん正麺もノンフライで生麺のような食感が味わえますが、

比較すると以下のような違いが感じられます。

  1. スープが麺に絡みつく!
  2. 麺が細い。茹で過ぎには要注意(必ず2分半。それ以下でもいいかも)
  3. 麺のツルツル感が1ランク上
  4. 値段が高い
  5. カロリーが高い 

プチ贅沢の逸品になるかもしれません

確かに、マルちゃん正麺でも十分美味しいのですが、たまに食べるにはおススメです。

コンビニのチルドコーナーでラーメンを買っても、今は500円以上。

それを考えると、お店クオリティーのズバーンは、いいんじゃないでしょうか?