db-telegraph’s diary

人生100年時代の「幸せな生き方」をシェアします!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上手な文章の定義。「昔の良い文章」が「今では悪文」に!? 10年前と違っています。

今の良い文章の定義が、昔と違う! 文章の書き方の変化は、スマホによるもの 良い文章とは 文章はシンプルに書く 伝わる文章には型がある 見た目が大事 比喩を多用する 今の良い文章の定義が、昔と違う! 携帯電話が普及して、25年ぐらい経つでしょうか。そ…

携帯電話会社(キャリア・SIM)の選び方。確認すべき6つのポイント。

携帯電話の買い時は2月~3月 ポイント① 光回線との連携があるかチェックしよう! ポイント② 家族割引が適用できるか確認 ポイント③ 通信スピード重視ですか? スピード重視なら ポイント④ 日々の使用量はどれくらい? ポイント⑤ リアル店舗のサポートは必要…

イカゲームのジャージ買ってみた! 部屋着としてどうだろう?

イカゲームのジャージ買ってみたよ 買ってみた率直な感想 開封してみると 買ってもいいような人は? 私としては、「イカゲームの別のキャラクターグッズを買えば良かったな」と思っています。 イカゲームのジャージ買ってみたよ Netflix の見たイカゲームが…

三井住友カード(NL)入手。お得そうな「ゴールドカード」じゃなかった理由。

三井住友カード(NL)入手しました! 今、クレジットカード業界では、三井住友カードナンバーレスが熱い! クレジットカード比較サイトでは、半年前ぐらい前から、常に上位を争うほどの人気クレカです。 今回、私がこのカードを入手なぜ入手するに至ったか?…

健康のため、集中力を高めるため、油を摂取しよう!控えるのは炭水化物です。

最近読んだ「超一流の食事術」 この本には衝撃的な事実が記載されてあった。健康維持のために、油をたくさん摂取しよう!というのだ。 そういえば、聖路加国際病院の故日野原重明名誉医院長が、毎朝オリーブオイルを飲んでいたのを見たことがある。 なぜ油が…

北国の田舎移住、冷静に考えて!私は南の国に住みたいんです。

※朝起きると、出社できる状態じゃない! コロナで加速、地方移住。よく考えて! コロナ禍の働き方の変化で、住む場所の選択肢が増えつつあるはず。 そこで、生活コストの安い?田舎へ移住したい人も多くなってきていると思う。 この文章は、きっと、立ち止ま…

ビッグボーイのミートソースパスタを再現?!ボロネーゼソース(オーサムストア・にしき食品)

オーサムストアのパスタソースは、にしき食品製造だった 先日のカンブリア宮殿で、にしき食品(絶品レトルトカレーメーカー) の最初の大手の取引先は、「ビッグボーイ」(パスタソース)だった!と言っていた。 先日、オーサムストアで「三女ボロネーゼ」という…

寿司・しゃぶしゃぶの食べ放題「ゆず庵」。個人的に評価させてもらいました。そして何を注文すべき?

※配膳ロボも大活躍 ※2種類のスープ選べます 初の「ゆず庵」 今更感がありますが、ゆず庵に行ってきました。 家族全員で行くと、そこそこな出費です。果たしていく価値があるのか? レビューしますので、参考にしてください。 「焼肉きんぐ」と同グループの「…

ここ一年で一番買ってよかったもの、スマートバンド Huawei Band 6

「Huawei Band 6」これは、私がここ1年で買って一番良かったものです! 最高のスマートウオッチ これなんぞや?という話ですが、つまりはスマートウォッチです。この界隈では1万円以下で、スリムかつ小型のものを「スマートバンド」とも言います。 スマート…

16時間ダイエット挑戦中。効果はいかに?!私の場合。

様々なダイエット方法が、巷にあふれていますが、 私が3ヶ月継続しているのが16時間ダイエットです。 16時間ダイエットとは? 「24時間のうち、16時間食べない」というプチ断食です。 本当に効果があるの?! と興味がある方もいると思うので、その効果をお…

そば打ちのすすめ。乾麺と全く違います!

蕎麦というと、乾麺を食べることが多いと思います。手軽ですからね。 さらに、蕎麦屋さんに行くとしても、吉野家的(ファーストフード的)な蕎麦屋以外は、そこそこの料金を取られる。 それじゃあ自分で打ってみよう!というわけです。 1度、そば打ちをしてみ…

にしき食品「ガーリックシュリンプカレー」買うの待った!

既に何種類か食べている「にしき食品」のカレー。 とても種類が多いので、買う時に困ってしまいます。 大部分は美味しいと思うのですが、1つ400円。スーパーやドラッグストアで並ぶレトルトカレーは、100円から300円の価格帯がメイン ですから、商品選びには…

雑談で、幸せに?! 雑談テクニックを学ぼう!

雑談って、ただの気軽な会話ですから、軽視しているかもしれません。 私もそうでした。 ただ「雑談の一流・二流・三流」という本によりますと、 雑談の方法を学ぶだけで、仕事力や人間力がアップするらしいのです! 「あなたの人生が好転する雑談のテクニッ…

東北芸術工科大学「卒業制作展」に行って思ったこと。

毎年、卒業制作展にいくのだが、 今年、卒展に行って思ったことは学生の作品(展示)は。 「社会問題解決を目指している」ものが多いということ。 特に SDGs の社会問題を解決の切り口が目に留まった。 作品は、荒削りな物も、多いけれど、感性を磨く大事な…

雑貨店「オーサムストア」サムゲタン、買ってみた。味の評価は?

先日カンブリア宮殿(テレビ東京)で、オーサムストアという雑貨店が特集されていた。 社長は、路上生活、アメリカ生活等を経てた独特な経歴の持ち主。 徹底的に意識したのは、フライングタイガーと語っていました。 雑貨デザインは、一流美術大学出身者が、一…

マクドナルド福袋、お得感低い?!来年は買うべき?

毎年、年末は福袋を何買おうか迷うそういう人も多いと思います。 私もその一人。 特に私が注目しているのは実利のある食品系の福袋。 KFC、 マクドナルド等のファーストフード系や、サーティワンアイスクリーム、ミスド等、多用な福袋を目にするようになりま…

サーモス真空断熱マグカップ 実力のほどは?

寒い時期、デスクワークの時に温かいものが、欲しくなりますよね。 それも、できるだけ長時間、温かいままであってほしい。 そこでサーモスの真空断熱マグカップ買ってみました。 このマグカップ、1000円以上もしますので、実力のほどをレビューしたいと思い…

シャトレーゼの高級食パン。かなり小さい!味は?

巷で高級食パンが流行っているが、シャトレーゼにも高級ぷ食パンがある。 その名も「プレミアム食パン 香」税込 432円です。 ただ、見た目にかなり小さい。 乃が美や銀座に志かわの食パンと比べてコストパフォーマンスは悪そうだ。 ただ味が良ければ、それで…

楽天モバイルは、全然アリ。

格安 SIM を探しているなら、楽天モバイルは全然ありです。 私は、楽天モバイルを使用して、間もなく一年になります。 正直、困ったことはあまりありません。 楽天モバイルをおすすめする理由を紹介します。 ①通話料が無料のところ。 ※ただ通話品質は悪いで…

ワイモバイル、要注意! 安くて繋がるのだが、

私は、今ワイモバイルを使っている。安いし、つながる。 特に私は SoftBank 光を使っているので、割引率も多い。 おすすめできる格安 SIM。 しかし、契約する時にはここに注意してほしい!! それがワイモバイルで買える格安の端末についてだ。 ワイモバイル…

3時間の映画「ドライブ・マイカー」見る価値は?

村上春樹原作の映画、ドライブ・マイカーが話題です。 各国の映画賞ノミネート、そして、ちきりんさんもオススメしていました。 この映画を見てきました。 時間がないあなた、3時間をこの映画に費やす価値をあるか? ご紹介します。 ズバリ、ハリウッド映画が…

にしきや食品「チリコンカンカレー」癖になる味です。

前回、にしき食品のカレーは最強!という話をしましたが、 どれも美味しい?のか調査しています。 先日紹介した「レモンクリームカレー」は、甘口。 今回食べたのは、 「チリコンカンカレー」で、唐辛子マーク5です。(つまり辛い?!) メキシコ風の煮込み…

史上最高のレトルトカレーに出会った!

レトルトカレーの種類が無数にある昨今、 美味しいレトルトカレーを探している方に朗報です! 史上最高のレトルトカレーに出会いました。 そればズバリ「にしき食品のレトルトカレー」。 にしき食品は、なんと 無印良品 成城石井 Afternoon Tea 等の カレー…

用語解説。今話題の「ゴーストレストラン」とは?

コロナ禍の現在、「ゴーストレストラン」という業態が注目を集めている。 定義は以下の通り。 ①飲食スペースを持たない。つまり店舗内で飲食ができない。 ②そのレストランは、デリバリーに特化している。 Uber eatsや 出前館など、にデリバリーを委託してい…

努力しないでやり遂げる「エフォートレス思考」って?

「目標を立てたとしても三日坊主で終わる」「やる!と決めたことをスタートすることができない」 こんな経験ありませんか? 今回紹介するのは、これらを少しでも解消できるような思考法です。 「エッセンシャル思考」という本を書いた著者が書いた「エフォー…

「1秒で人の心をつかむ」方法は?

人間関係って難しいですよね! 「一秒で人の心をつかめ」(魚住りえ著 元日テレアナウンサー)が、 人間関係を改善させる方法を指南しています。 そのポイントをいくつか紹介します。 1、間を大切にする。 大切なことを言う時、1秒「間」をあける。そうする…

一生使う「歯」の健康維持、どうすれば?

「歯を長持ちさせる鉄則」には、 「齒」の健康保つためのヒントが満載です。 歯の寿命を知っていますか? 実は部位にもよりますが、50歳から60歳と言われています。 つまりちゃんとケアしないとヤバいということなんです。 この本の中から、 ポイントをいくつ…

数々の台湾映画賞を獲得「先に愛した人」

台湾映画にどんな印象を持ってるでしょうか? ちなみに私は台湾映画が好きです。 なぜなら、本音と本音がぶつかり合ってる感じがするからです。 最近見たのは「先に愛した人」(2018)。台湾映画賞を数々獲得しています。 LGBT が関わってくる映画です。 死ん…