db-telegraph’s diary

人生100年時代の「幸せな生き方」をシェアします!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第二のマリトッツオ?「南仏菓子・トロペジェンヌ」がファミマから発売!その評価は?

「南仏菓子・トロペジェンヌ」がファミマから発売です。 実食レポートします。買って食べる価値はあるのでしょうか? トロペジェンヌとは? ファミマのトロペジェンヌ、特徴と原料について 気になった3つの原料 名称が!!なんと! 実食してみる 袋表面の画…

買う価値はあるか?ファミマ・ザ・メロンパン。クリームパンが美味しいのだから、美味しいはず。セブンイレブンのメロンパンと比較してみた。

先日食べた「ファミマ・ザ・クリームパン」が美味しかったので、メロンパンも美味しいだろう!と思い、早速、セブンイレブンのメロンパンと比較して食べてみました。 果たして、買うべきはどっち?? 外袋からわかる商品比較 袋からわかること 原材料は? 袋…

仕事にもプライベートにも通じます。「ファッション」にこだわるべき理由。そして、おしゃれに見える5つのポイント。

お洒落の必要性 なぜ服にこだわるべきか? 第一印象に関わるからです 最後はその人を信頼できるかどうかなのです。 おしゃれのポイント ①白いシャツを選びましょう。 ②サイズ感が大切 ③靴と時計とネクタイ 1)首回りはネクタイ 2)手首は時計 3)足首付近…

国内で40年以内に超巨大地震!日頃から考えておくべき6つのポイント。

地震は確実に起きる。 発生が確実視されている巨大地震。マグニチュード9以上。 ■マグニチュードと震度の違い 地震を直視しよう やるべき地震対策 ①地震が起きた時にすることをシュミレーションしておく ②食料や飲料など、少なくとも3日~1週間ぐらいは確保…

機種変更を考えている方へ。スマホを買うときに確認したい6つのポイント!私は、OPPOから Xiaomi へ!機種変しました。

OPPO の reno 3 A ➡ Xiaomi 11Tへ機種変更しました! 楽天を継続する理由 スマホの機種を選ぶ6つのポイント ①Android か iOS ②Android ならば中華系のメーカーか、それ以外の国のメーカー ③バッテリー容量 ④重さ ⑤画面の大きさ ⑥その他、防水防塵機能とおサ…

ファミマ・ザ・クリームパン。他社のクリームパンと食べ比べてみた。

売り切れ店舗も!ファミマのクリームパン ファミマのクリームパンとパスコのクリームパンを比較 食べる前の評価 外観は? 原材料は? 2等分に切ってみる! 実際比較して食べてみる! 生地は? クリームは? ファミマ・ザ・クリームパンは買う価値あり! 売り…

成功にグッと近づくの5つのヒント!勇気づけられます。落ちこぼれのニトリ創業者が成功した理由。

※2016年出版の古い本ですが、今でも全然通用します。一読の価値ありです。 書籍「ニトリ成功の5原則」 似鳥氏の幼少期~青年時代 成功の5原則 1、志を持つ 2、ビジョン 3、意欲 仕事に必須の4Cとは? 4、執念 5、好奇心 実行してみよう 書籍「ニトリ成…

老け顔と寿命は関係あります。若さを保つために、実践できる簡単なこと。

死ぬ前の10年は、自立して生活できない?! 日本では寿命が長いと言われています。 2021年の国の発表によると、女性は87.74歳、男性が81.64歳。 しかし、「実際の寿命」と「健康寿命」には、10歳の開きがあると言われています。 つまり、10年間は自立して生…

「実行力が無い」自分を打破する方法。「5秒数えるだけ」です!

たった5秒数えるだけであなたの人生をあなたの行動を変化させます! 人間の脳は変化を嫌います。 5秒ルールの方法 実際に使うシーンを考える 早起きしたい時 勉強や仕事をスタートさせる時 ダイエットを継続したい時 豊かな人間関係を築きたい時 「カウント…

幸せになりたいあなたへ。自己啓発のバイブル「七つの習慣」で新年度から行動をリセットしませんか?

七つの習慣とは、どんな書籍? 7つの習慣の概略 1~3の習慣:自分が成功するための習慣 4~6の習慣:皆で成功するための習慣 7の習慣:さらに自分を高める習慣 第一の習慣 主体的である 第2の習慣 終わりを思い描くことから始める 第三の習慣 重要事項を最優…

ローソン「生カスタード・シュークリーム」味は?セブンイレブンのシュークリームと比較します!勝者はどっち?

※ローソンでは、大々的にPRしている。かなりの力の入れよう。 ローソン「生カスタード・シュークリーム」とセブンイレブンのシュークリーム比較します! ローソンとセブンイレブンのシュークリーム外観の違い 切ってみると、クリームと皮に大きな違いが! 実…

早起きで人生の主導権取り返しませんか?朝活のススメ。私も始めました。

成功者は早起きらしい あなたの日常、時間にコントロールされていませんか? 人生を変える朝の6つの習慣 サイレンス(瞑想や深呼吸): アファメーション(前向きな宣言): イメージング(イメトレ): エクササイズ(運動): リーディング(読書): ライ…

「一般大衆が、国や政治を動かす怖さ」プーチンを生み出したのも、一般市民です。我々は何をすべき?

国や政治を動かしているのは、一般国民。 一般国民が、冷静で適切な判断ができるかは微妙 ■中国における一般市民の判断 ■アメリカにおける一般市民の判断 ■日本においては? ■ロシアにおいては? 私達は、冷静な判断をする為にどのような対応すればいいのか…

私の愛用スマートウォッチ「Huawei Band 6」。なぜこれが一番なの?他のスマートウォッチを選ばなかった理由。

私が四六時中つけているのが、Huawei Band 6。 なぜスマートウォッチを買ったのか? 私のスマートウォッチの変遷 初めて買ったのは Fitbit シリーズ。 続いて買ったのがXiaomi の Mi Band5 Huawei Band 6を買う 気に入っている理由 他のスマートウォッチを選…

「投資信託」売却。予定より利益が超少ない!なぜ?ショック((+_+))。知っておきたい「投信売却」の基礎知識と対応策。

投資信託売却は、売却時の価格が反映されない! 売却が反映されるのは、3営業日後 対応策はあるのか? ボラティリティの高い商品をETFで買うべき3つの理由 投資信託売却は、売却時の価格が反映されない! 投資信託を持っている皆さんに、売却時に考えなけれ…

ウクライナ戦争下における、中国人との向き合い方。中国人は、親ロ派?親ウクライナ派?

民間の中国人は、良い人が多いし、経済的に密な関係です。 物や人の交流が密接な現在、民間人としての我々はどう対応すべきでしょうか? 中国人と日本人、ウクライナ戦争が進行中の中、どのような付き合い方をすべきか? 私の考えを説明します。あくまでも、…

人は「話し方」より「聞き方」が重要! 人間関係が良好になる聞き方について。

私は、「話し方」ばかり注目していていましたが、「人は聞き方が9割」という本が注目されているようなので、その内容を簡単にご紹介したいと思います。 コミュニケーションに求められているのは「安心感」 安心感を感じる時は? 話を聞く側のメリットとは? …

やっぱり糖質が悪いらしい。太る以外にもリスクが。。良質な脂質を摂取しよう!

糖質制限はダイエット効果以外にも、大切な理由があった 糖質は「太る」以外にも、多くの問題点を抱えています。 糖質とはどのようなものに多く含まれるか? 摂取すべきは良質な脂質 糖質制限はダイエット効果以外にも、大切な理由があった 「糖質制限」とい…

ワークマン・メリノウール靴下。価格は庶民派、機能は貴族レベル。この冬の私のヒットアイテムです。

※毛玉はつくが、暖かさは抜群 生活に欠かせなくなったはワークマン なぜワークマンを選ぶ2つの理由 安さ:どのくらい安いのか 機能性:機能性が担保されている理由 この冬の私の大ヒットは、メリノウール靴下 生活に欠かせなくなったはワークマン 私の衣料品…

年度末はお得な買い物シーズン。一番お得な EC サイトは? サイト比較でわかる「あなたにぴったりのECサイト」。

※自分に合ったECサイトを上手に使いましょう! 買い物にベストなシーズンは? どこの ECが一番お得か? Amazon の特徴 楽天市場の特徴 yahoo!ショッピングの特徴 AliExpress の特徴 あなたのライフスタイルに合ったECサイトを選びましょう! 買い物にベスト…

世界で大注目!飲まない生き方「ソバーキュリアス」。そこには、幸せになれる理由があった。

※お酒の代わりに、お茶を飲めば、カテキンパワーで健康になるかも。 ソバ―キュリアスとは? 日本でも流行っている。 飲まないことのメリット 飲まないことによる 具体的6つのメリット どうすればお酒を飲まないでいられる お酒を飲まないテクニック5選 コロ…

体調改善「腸活」を安く美味しくできる方法。ヨーグルトメーカーのすすめ

腸活は体にいい 皆さん腸活しているでしょうか 腸活は体にいいので積極的に腸活しましょうという情報がネットやテレビで目にしますそれではどんな腸活のメリットがあるんでしょうか1肥満や生活習慣を防ぐ2免疫力向上させるつまり病気になりにくいということ3…

ロシアのウクライナ侵攻から考える、日本の課題。

ロシアのウクライナ侵攻、なぜNATOもアメリカもウクライナを助けないのか? NATOがロシアに対して強く出れない理由 NATOの現状から考えなければならない日本の課題 アメリカがロシアに強く出れない理由 アメリカの現状から考える日本の課題 選挙で私たちの意…

私が飲む2つのトクホ炭酸飲料。「特保のペプシ」と「セブンイレブン・ゼロキロカロリーサイダー」。選択の理由は?

※6本セットを買っています。 ※サイダーはポッカサッポロで作っています。 特保の炭酸飲料を飲むきっかけ 「特保ペプシ」と「ゼロキロカロリーサイダー」を選んだ理由 なぜトクホがいいのか? 多くの甘い飲料に含まれる「ブドウ糖果糖液糖」が悪いらしい。 注…