db-telegraph’s diary

人生100年時代の「幸せな生き方」をシェアします!

世界で大注目!飲まない生き方「ソバーキュリアス」。そこには、幸せになれる理由があった。


f:id:db-telegraph:20220304065935j:image

※お酒の代わりに、お茶を飲めば、カテキンパワーで健康になるかも。

 

ソバ―キュリアスとは?

「ソバーキュリアス」という言葉を聞いたことあるんでしょうか?

ソバ―(しらふ)+キュリアス(好奇心)を掛け合わせた言葉です。

直訳すると「しらふの好奇心」。

飲めても「飲まないライフスタイル」を選択するという意味で使われる言葉です。

日本でも流行っている。

これが欧米発で、世界中で流行っています。

日本にも、その波が確実に押し寄せてきてます。

例えば、サントリーではアルコール類の販売の減少が、ここ数年ずっと続いています。

一方で、ノンアルコール飲料は7年連続で増加し続けているということです。

そこでサントリーでは、ノンアルコールサワーなどを「第3の飲料」として、生産量を2倍に増強すると発表しました。

また、「ノンアルコール バー」も、日本国内に登場しています。

飲まないことのメリット

なんとなく「お酒を飲まないこと」は、身体に良いような感じはします。

現に YouTube で活躍中の中田敦彦さん、勝間和代さんは、お酒を飲まない!

と宣言しています。ということは、確実に何らかのメリットがあるということです!

飲まないことによる 具体的6つのメリット

下記のようなメリットがあるそうです。

  1. ぐっすり眠れて疲れが取れる(酒は睡眠の質を下げると言われます)
  2. 胃腸の調子が良くなる
  3. 肌のトラブルが解消する
  4. お金が貯まる
  5. 仕事の生産性がアップする
  6. 時間に余裕が生まれる(無駄な時間から解放される)

幸せな生活が遅れそうな予感!(^^)!

どうすればお酒を飲まないでいられる

それでは、どのようにすれば、お酒を飲まない生活ができるのでしょうか?

元々、人はお酒にハマりやすい、と言われています。アルコールには、中毒性があるのです。つまり、極端なことを言えば、タバコ、コカイン、ヘロイン等と同じようにアディクティブなのです。

だからこそ、「飲まない生活」には、ちょっとしたテクニックが必要かもしれません。

お酒を飲まないテクニック5選

具体的なテクニックをいくつか紹介します。

  1. 会食を夜から昼に切り替える
  2. レストランでは、酒ではなくデザートを中心して注文してじっくり味わう
  3. 飲みたくなったら、二日酔いなどの失敗の経験を思い出す
  4. デートなら「飲む」のではなく「ドライブ」や「冒険/体験の共有」で盛り上がる
  5. お酒を勧められたら、身内に肝臓がんの人がいる等と言う

実行できそうですか?

 

コロナ禍を機に、ソバ―キュリアスになってみては?

こうやって見ていくと、やはりプラスの面が多いような気がします。

今は、職場などでも強制的に飲ませられる環境も減少してきていますし、コロナで飲みに行く回数も減っているでしょう。

 

これを機に、ソバーキュリアスで

「精神的・肉体的・金銭的に幸せになる」

というのも、良い選択かもしれませんね。