db-telegraph’s diary

人生100年時代の「幸せな生き方」をシェアします!

機種変更を考えている方へ。スマホを買うときに確認したい6つのポイント!私は、OPPOから Xiaomi へ!機種変しました。


f:id:db-telegraph:20220324200031j:imagef:id:db-telegraph:20220324195949j:image

 

OPPO の reno 3 A  ➡ Xiaomi 11Tへ機種変更しました!

今まで、楽天の1年間の無料期間があり、

楽天モバイル × ワイモバイル の2台持ちをしていました。

楽天では、通話や通信に不安があったからです。

ダブるSIMにすれば!との意見もあると思いますが、

ワイモバイルのOPPO機種はシングルSIMなのです!!

※ワイモバイルの機種は、SIMフリーモデルと仕様が違うことがあるので注意!

楽天を継続する理由

無料期間が終わったので、解約を考えましたが、継続を決めました。

  • 楽天ポイントが貯まりやすい
  • 1G未満は無料で所持できる
  • 通話料無料の電話が使える ※音声は悪い

そこでダブル SIM 対応の機種を探していました。

 

そこで最終的に決断したのが Xiaomi 11T。

そこそこのスペックがあるのに安いという理由からです

スマホの機種を選ぶ6つのポイント

AndroidiOS

つまり、アップルが、それ以外ということです。

熱烈なアップルファンでない限り、 Android 機種がいいでしょう 。

Apple WatchMacのPC 、iPad等 を使っているなら、連携も考えて、iPhoneの選択肢もあるでしょう。

しかし、それ以外の人は Android がいいと思います。

以下がポイントです。

  • Apple は値段が高い
  • 充電は、USB  Type C じゃない ※今は多くのガジェットがUSB  Type C に共有化

 

Android ならば中華系のメーカーか、それ以外の国のメーカー

私は、OPPOを使ってきましたが、とても印象が良いです。

使いやすく、コストパフォーマンスの良い機種だなと思っていました。

今回も中華系を選びました。 Xiaomi です。

理由は以下の通り。

  • スマートバンドやイヤホンを愛用していて、信頼性があった
  • 日本製の同じような機種と比べると値段が半分以下

一方で情報が全て抜き取られるという懸念があるのは事実です

しかし Android を使えば、 Google に情報を抜き取られているという事にもなります。どう考えるかです。

総合的に考えて中華系の Xiaomi を選びました。

③バッテリー容量

バッテリー容量は、最新機種で4000mAh ~5000mAhMA程度でしょう。 

スマホは、一日中使うものですので、これは重要視したほうがいいと思います。

私が選んだ機種は、5000mAhです。

④重さ

一日中、片手で持つのが、携帯電話です。

ですから、好みにもよりますが、軽い方が良い場合が多いです。

カタログだけに頼るのではなく、店舗で実際に手に持って重さを確認してみましょう。

軽いもので150g。重いもので200g以上あります。

⑤画面の大きさ

これは個人の好みにもよると思いますが私は大きい方がいいと思います。

私の購入した Xiaomi の機種は6.7インチ。

大きすぎない??

と思う人が要ると思いますが、今までのOPPO6.5インチ前後だったので、

あまり大きさは気になりません。むしろ、大きくて見やすくていいです。

大きさは、慣れの問題です。

 

⑥その他、防水防塵機能とおサイフケータイ機能

これを気にするか、気にしないか?は、個人の生活習慣に寄ります。

一日の生活(ルーティーン)を考えて判断してくださいね。

 

 

以上を踏まえて自分に合った携帯を選びましょう!