db-telegraph’s diary

人生100年時代の「幸せな生き方」をシェアします!

ローソン「生カスタード・シュークリーム」味は?セブンイレブンのシュークリームと比較します!勝者はどっち?


f:id:db-telegraph:20220315195323j:imagef:id:db-telegraph:20220315195355j:image
f:id:db-telegraph:20220315200726j:image
※ローソンでは、大々的にPRしている。かなりの力の入れよう。

 

ローソン「生カスタード・シュークリーム」とセブンイレブンのシュークリーム比較します!

ローソンが大々的に PR している生カスタードシュークリーム。そんなに美味いのか?ということで、早速食べてみました。

ただ、単品で食べても味が分からないと思ったので、真っ向勝負?!のセブンイレブンシュークリームと比較して、評価します!!

ちなみに、ローソンのシュークリームの価格は税込150円。セブンイレブンのシュークリーム140円と比べて10円高です。

忖度なしにジャッジを下します。迷ったら買うのはどっち?

ローソンとセブンイレブンのシュークリーム外観の違い


f:id:db-telegraph:20220315200550j:image

ローソンのシュークリームの外観は、従来のシュークリームと遜色ない標準的な外観。

それに対して、セブンイレブンのシュークリームは粉砂糖がかかっています。

大きさは、ローソンが気持ち小ぶりだが、ほぼ変わりがありません。

以前は、大きさで魅力を付加しようと「ジャンボシュー」が流行していた印象があるが、今はどちらも小ぶりです。

切ってみると、クリームと皮に大きな違いが!


f:id:db-telegraph:20220315200612j:image

切ってみると、セブンイレブンとローソンのシュークリームには大きな違いがあった!

まず目につくのは、ローソンのカスタードクリームがとても黄色いこと。黄色を通り越して、オレンジ色に近い色です!そしてバニラビーンズの黒い粒が、はっきりと見えます。美味しそ~。

それに対して、セブンイレブンのシュークリームは、皮の部分が何層にもなっている。皮がとても美味しそうに見える。クリームの量は、ローソンのものより、たっぷり入ってるように見えます。ただし、クリームはローソンのように黄色くはない。むしろ、白っぽい。バニラビーンズの黒い点もそれほど多くは見えません。

実食!違いは??


f:id:db-telegraph:20220315200638j:image

食べてみると、見た目通りの味でした。

ローソンのシュークリームは、カスタードが濃ゆい!美味しい!これは帝王のカスタードだ!全面的に押し出しているだけの理由がわかります。バニラビーンズの風味も抜群に効いています。

しかし、ひとつ残念な点がありました。それはシュークリームの皮がいたって平凡。従来のペッシャとした皮な感じ。クリームが美味し過ぎたため、ギャップが大きくかんじました。

一方で、セブンイレブンのシュークリームは皮が美味しい!そしてクリームがいっぱい入っている。カスタードクリームのレベルは、ローソンほどではありません。しかし、かなり美味しいレベルではあります。

総合的に見るとどちらを買う?


f:id:db-telegraph:20220315200749j:imagef:id:db-telegraph:20220315200808j:image

総合的に見ると、私はセブンイレブンのシュークリームを買います。

皮の美味しさ、クリームのレベルもそこそこ高い。そして価格も10円安い。バランスが良いのです。そして、セブンイレブンの方が店舗が多いので買いやすいですからね。

 ローソンのシュークリームは、わざわざローソンを探して買いに行くレベルではないという結論です。

 ただローソンのシュークリームが「決して美味しくない」というわけではなく、クリームは上品で最高に美味しい傑作だと思いますよ。

 

皆さんも是非食べ比べて見てくださいね。