db-telegraph’s diary

人生100年時代の「幸せな生き方」をシェアします!

16時間ダイエット挑戦中。効果はいかに?!私の場合。

様々なダイエット方法が、巷にあふれていますが、

私が3ヶ月継続しているのが16時間ダイエットです。

 

16時間ダイエットとは?

「24時間のうち、16時間食べない」というプチ断食です。

本当に効果があるの?!

と興味がある方もいると思うので、その効果をお教えします。

ただ、これはあくまでも、私の体験談です。

個人差があると思いますので、ご了承ください。

 

16時間ダイエットが、なぜ体に良い?

①体内に蓄えてあった脂肪が、生命活動のために使われ始め痩せる。

②胃の中にある食べたものが、全て消化される。胃腸が休憩ができ、健康にいい

飢餓感が、体の細胞を目覚めさせる!

つまり、体の細胞にストレスを掛けて、健康にするのです。

筋トレは、筋肉にストレスを掛けて、筋肉を増強するとの同じです。

 

私は、週5日間、16時間ダイエットしています。

月曜日から金曜日です。

食べない時間帯は、夕食後~次の日のお昼まで。

具体的には、夜7時半~翌日の日12時ぐらいまでです。

 

1番お腹が空くのは、朝9時半~10時半ぐらいです。

お腹がグーッとなることもあります。

その時は、深呼吸をしたり、水を飲んだりします。(水やお湯は飲んでもOK)

 

その為、12時過ぎの昼食は、とっても至福の時間です。

ご飯がとても美味しい!

 

効果は如何に?

効果があるか?という最大のポイントですが、

結論から言うと、それほど痩せません!!

ダイエットを始めて一週間から2週間で

0.5 kg から1 kg 減少した程度。

大きく痩せたという感じはありません。

ちなみに私の BMI は22前後で標準的です。

標準的だからこそ、ホメオスタシスが効いて、下がらないのかもしれません。

しかし、毎日空腹を我慢しているのに、体重が減らないというのは、

ちょっと悲しいです。

 

私の感じる16時間ダイエットのメリット?

ただ一方で利点もあります

  1. お昼ご飯がとてもおいしく感じる。
  2. 胃もたれがしなくなった。以前は胃もたれを頻繁に感じていましたが、今は胃もたれをしなくなりました。必要以上に胃酸が出なくなったからだと思います。

「少食の人は、長生きだ!」と言われていますが、

ダイエットというよりも、健康に効く!

というのが16時間ダイエットの一番のメリットかもしれません。

 

16時間ダイエットを過剰に期待するのは禁物です。

ただ、飢餓感を自分に与えるというのは、健康に必要なんじゃないかなと思います。