db-telegraph’s diary

人生100年時代の「幸せな生き方」をシェアします!

セールスライティング、顧客別、有効な情報の伝え方!


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セールスライティングが重視される時代です。

今、Web 上で様々なものが売買されています。

リアル店舗の売り上げを、ECサイトの売り上げが猛追しています。

ECサイトで商品を販売するには、

商品をいかに魅力的に紹介するか? が重要になります。

そこで、「セールスコピー大全」という本を参考に、

魅力的な情報の伝え方、言葉の作り方をお伝えしようと思います。

 

情報を伝える時に大切な5つのポイント

①読み手のベネフィットを記載する 

➡ その商品を使った後の将来像を示してあげる

②数字を入れて臨場感を出す

➡ 「年間10万円得します」、「2週間1キロ痩せます」等

③商品の結果実績を見せる

➡ ダイエットのビフォーアフター。以前は80㎏⇒使用後は50㎏

④社会的証明を見せる

➡ ランキング等。

⑤権威を見せる

➡ 医師、弁護士、大学教授、専門家等などの推薦

これらが伝わりやすい、テクニックです。


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ターゲット顧客別の伝え方

ターゲットごとに伝え方を変化させると、より効果的に伝わります。

購入意欲が高い客がターゲットの場合

①商品名と具体的条件をズバッと言う。

余計な条件は必要ない。顧客は商品知識を十分に持っているから。 

②提示条件の「理由」があれば信頼性が増す。

安い条件などは、怪しく思われる可能性がある。

例)決算期だから / 訳アリ商品だから

③文頭に「人気の」「話題の」「あの」をつける

目を引くフレーズです。

 

検討客がターゲットの場合

様々な商品を比較検討しているはず。

そこで、「他商品との違い」を語ることが重要になります。

①「○○のあなたへ」

相手に、直接語り掛ける感じ。情報が届きやすくなる。

②「○○しなくても、○○できる」

例) 運動しなくても、痩せることができます。

③「○○の方に選ばれています」

例)糖尿病で悩んでいる方に選ばれています

④「最新の○○」

違いを表現するのに効果的です

⑤「失敗しない○○」 

★「失敗しない」+「よく失敗すること」 で作ります

例)失敗しない中古車選び

⑥「○○するな」

一見良さそうなことを否定することで、インパクトを与えます

例)ダイエットのために、朝食を抜くな

 

購入意欲が低い客がターゲットの場合

商品を過度に売り込まないことが重要です。

文章からセールス臭さを消し、読み手のメリットを表現します

商品名を隠し、顧客のメリットのみを伝えます

①「○○のあなたへ」 

○○には「悩み」や「困りごと」を入れます

②ストーリーを伝える

■ストーリーを伝える時に有効なテンプレート

①「○○でも、○○できた」

例)運動嫌いの私でも10 kg 痩せることができた

②「どのようにして、○○できたのか?」

例)どのようにして、私が10 kg 減量できたのか

③「○○が、○○はした方法」

例)運動嫌いな私が、10 kg 減量した方法

④「まさか、○○が、○○するなんて!」

例)まさか私が、10 kg 減量に成功するなんて

 

これらを駆使することで、

魅力的なセールスコピーが書くことができるはずです。

ぜひ、参考にしてください。

 

 

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