セールスライティング、顧客別、有効な情報の伝え方!
セールスライティングが重視される時代です。
今、Web 上で様々なものが売買されています。
リアル店舗の売り上げを、ECサイトの売り上げが猛追しています。
ECサイトで商品を販売するには、
商品をいかに魅力的に紹介するか? が重要になります。
そこで、「セールスコピー大全」という本を参考に、
魅力的な情報の伝え方、言葉の作り方をお伝えしようと思います。
情報を伝える時に大切な5つのポイント
①読み手のベネフィットを記載する
➡ その商品を使った後の将来像を示してあげる
②数字を入れて臨場感を出す
➡ 「年間10万円得します」、「2週間で1キロ痩せます」等
③商品の結果実績を見せる
➡ ダイエットのビフォーアフター。以前は80㎏⇒使用後は50㎏
④社会的証明を見せる
➡ ランキング等。
⑤権威を見せる
➡ 医師、弁護士、大学教授、専門家等などの推薦
これらが伝わりやすい、テクニックです。
ターゲット顧客別の伝え方
ターゲットごとに伝え方を変化させると、より効果的に伝わります。
購入意欲が高い客がターゲットの場合
①商品名と具体的条件をズバッと言う。
余計な条件は必要ない。顧客は商品知識を十分に持っているから。
②提示条件の「理由」があれば信頼性が増す。
安い条件などは、怪しく思われる可能性がある。
例)決算期だから / 訳アリ商品だから
③文頭に「人気の」「話題の」「あの」をつける
目を引くフレーズです。
検討客がターゲットの場合
様々な商品を比較検討しているはず。
そこで、「他商品との違い」を語ることが重要になります。
①「○○のあなたへ」
相手に、直接語り掛ける感じ。情報が届きやすくなる。
②「○○しなくても、○○できる」
例) 運動しなくても、痩せることができます。
③「○○の方に選ばれています」
例)糖尿病で悩んでいる方に選ばれています
④「最新の○○」
違いを表現するのに効果的です
⑤「失敗しない○○」
★「失敗しない」+「よく失敗すること」 で作ります
例)失敗しない中古車選び
⑥「○○するな」
一見良さそうなことを否定することで、インパクトを与えます
例)ダイエットのために、朝食を抜くな
購入意欲が低い客がターゲットの場合
商品を過度に売り込まないことが重要です。
文章からセールス臭さを消し、読み手のメリットを表現します
商品名を隠し、顧客のメリットのみを伝えます
①「○○のあなたへ」
○○には「悩み」や「困りごと」を入れます
②ストーリーを伝える
■ストーリーを伝える時に有効なテンプレート
①「○○でも、○○できた」
例)運動嫌いの私でも10 kg 痩せることができた
②「どのようにして、○○できたのか?」
例)どのようにして、私が10 kg 減量できたのか
③「○○が、○○はした方法」
例)運動嫌いな私が、10 kg 減量した方法
④「まさか、○○が、○○するなんて!」
例)まさか私が、10 kg 減量に成功するなんて
これらを駆使することで、
魅力的なセールスコピーが書くことができるはずです。
ぜひ、参考にしてください。