db-telegraph’s diary

人生100年時代の「幸せな生き方」をシェアします!

「ヨガ」は私のラジオ体操。超おすすめの理由とは?

 


f:id:db-telegraph:20220510063443j:image

私のヨガ習慣

私は週5日前後、ヨガをしています

といっても10分~15分。朝に行うことが多いです。

私にとってはラジオ体操のようなものです。

3年ぐらい継続しています。

継続している理由や、継続の方法を説明したいと思います。

 

すぐできる健康法です!

①気軽にできます

ヨガマットひとつで、すぐできます。

そして、時間や場所を選ばず、一人でできます。

これが大きな利点です。

ヨガマットの選び方

ヨガマットは、初心者には6ミリ前後がおすすめです。

3ミリは薄すぎるし、9ミリは沈み込みが大きくポーズがとりにくいです。

また、両手両足で踏ん張るポーズが多いので、滑りにくさを重視しましょう。

つまり、グリップが効くものが良いです。

※2000円~3000円のもので、評判が良いものを選ぶのがいいと思います。

そのうえで、将来的には、高級なマットを選ぶのもいいかもしれません。

少なくとも、スポーツ店で1000円前後の物は、辞めた方が良いと思います。


f:id:db-telegraph:20220510065154j:image

②ポーズ覚えればそれで OK

私のヨガに対する感覚は、ラジオ体操です。

ラジオ体操第一、多くの方は、ポーズを覚えていますよね。

ヨガも一定のポーズを覚えれば、それを行うだけです。

私はヨガ教室に2年間は通いポーズを覚えましたが、

YouTube で見て自分なりのポーズを決めるというのもできます。

これタダでできちゃいますよね!


f:id:db-telegraph:20220510065825j:image

ヨガのメリットは?

「ターザン」(マガジンハウス出版の健康雑誌)などを見ていると、

ストレッチの方法 や 効果的な筋トレの方法 などが記載してあります。

それらの雑誌を見ているとそれらのトレーニングが、

ヨガのポーズと酷似していることが多々あります!

それだけ体によいということなんだと思います。

 

具体的な効能

よく記載されているものは下記のようなものがあります。

  • 体の歪みが改善される : ポーズで姿勢を矯正
  • きゅ自律神経が整えられる : 呼吸で精神安定
  • 肩こり腰痛が改善される : 腰回り、肩回りの柔軟運動が多い
  • 冷え性が改善される : 代謝が良くなる
  • 集中力が高まる : ポーズと呼吸に意識を向けて行う

私は、デスク周りの仕事と運転が多い仕事をしているので、

その合間合間に出来るだけヨガのポーズをとっています。

腰痛、肩こりに効いています!

 

ヨガに対する誤解

①体が硬いからできない

私はものすごく体が硬かったのですが、

半年過ぎぐらいから、前屈で手のひらが地面につくようになりました!

また、座禅も半年ぐらいで出来るようになりました!

体の固い人の方が、体の変化を実感できて、楽しいかもしれませんよ。

 

②痩せることができる

これは過度に望まない方がいいです。

確かに代謝がUPして、痩せにくい体にはなると思います。

しかし、ヨガ教室に通い、多くの講師をみていますが、

痩せている先生は正直、ほとんど存在しません

ダイエットというより、

  • 怪我をしない柔軟な身体をつくる
  • 健康を保つ

ことに意識を向けるべきだと思います。

 

ヨガ継続の方法は?

私は3年近くヨガをしております。

私の継続方法は、

①時間と場所を決める

私は朝リビングでやると決めています。

②ポーズを決めておく

アシュタンガヨガというヨガの種類があります。

私は、そのポーズを基本に、毎朝10分前後でヨガを行っています。

ポーズを決めておくと、ポーズに迷う必要がありません。

③手帳に記録をつける

私は手帳に、ヨガ済みマークを書いておきます。

やってる感、自分を褒める感じがでますよ!

小学生が、ラジオ体操でハンコをもらうのと同じです。

ちょっとテンション上がります。


f:id:db-telegraph:20220510065925j:image最後に

ヨガで大切なのは呼吸。

ゆっくりした腹式呼吸をしながら、

ポーズをとると幸せな気分になれますよ

 

いつでも、どこでも、無料で出来ます!

トライしてみては、いかがですか?