db-telegraph’s diary

人生100年時代の「幸せな生き方」をシェアします!

ゼロからのフリーランス講座in山形。学びのまとめと感想。しゅうへいさん、好青年!

f:id:db-telegraph:20220416215951j:image

ゼロからのフリーランス講座in山形に参加してきたので、

学んだこと感想をシェアさせて頂きます!

よっ、好青年! しゅうへいさん

voicyやその他の SNS でも人気のインフルエンサー、しゅうへいさんの「ゼロからのフリーランス講座」に参加してきました。

嫌味のない素敵な声だなと思っていましたが、

講座に参加したら、ビジュアル的にも好感が持てる方でした。

しゅうへいさんのここが魅力的

声と人当たりが、素晴らしいんです。

  • 嫌味のない声
  • 押し付けがましくない表現方法

が特に人を惹きつけるのだと思いました。

フリーランス講座なのに最初に話したのは、

フリーランスにならなくていいよ!」というタイトルの話。

 

一気にハードルを下げて、聞きやすくしてくれます。

誰にでもできる感を演出してくれます。勇気を与えてくれます。

 

かなり勉強していて、テクニカルな知識も豊富なのに、

とっかかりをつけてくれる優しい語り口は絶妙でした。

講座で言っていた三つの大事なポイント

1、まだ間に合う

テレビを見る人口が少なくなり、

広告費は、テレビからネットの世界へ流れている。

フリーランスの時代到来だ!

2、収入の差は仕組みの差

努力や頑張りだけでは収入は変わらない。

自分で稼げる仕組みを作ろう!

3、ゼロからじゃない

各自自分に秘めている能力や特技があるはず。

フリーランスになる3ステップ

1、自分のメディアをつくろう

 SNS は自分の資産になる。フリーランスの名刺代わりです。

2、売る商品を決める

 あなたは、ビジネスオーナーなのです。

3、集客を増やす

 SNS を駆使し知ってもらうこと。

 そのためには、マーケティング力も必要。

 相手の立場に立って、問題解決していこう!

 

参加しての感想

目的の明確化、そして具体化、細分化、落とし込み。

やらなきゃ!と思いました

Voicyで聞くより、臨場感があり、やる気がふつふつと湧いてきました!

 

このやる気があるうちに、

行動を仕組み化して、行動を定着させたいなと思いました!

 

有意義な時間をありがとうございました。