db-telegraph’s diary

人生100年時代の「幸せな生き方」をシェアします!

男女の脳の違いを知りたくありませんか!?「話を聞かない男 地図が読めない女」から学びましょう!

世界中で言い争っている男女


f:id:db-telegraph:20220407065201j:image欧米各国では、離婚者の割合が過半数

日本においても、離婚者の割合は1/3に達すると言われています。

世界中各国で、

男女は、意見・行動・態度をめぐって、言い争っているのです。

男女の脳がそもそも違うf:id:db-telegraph:20220407065432j:image

男女が理解し合えないのは、男女の脳がそもそも違うからです。

逆に言えば、

男女の脳の違いを知れば、夫婦やカップル間で、上手くやっていけるのです!

これは

「話を聞かない男 地図が読めない女」

というベストセラーに詳しく書かれていますので、紹介したいと思います。

男女の脳が違う理由

現代人の体は、狩猟採集時代(250万年前~1万年前)に形成されたそうです。

※人類史の99%の時間

社会構造が大きく変化した現在でも、人間の脳は変化していません

我々の脳は、狩猟採集時代のままなので男女間でトラブルが起こるのです。

男女の脳の特徴

①男性の脳は、一点集中型

男性脳は、狩猟に特化した構造になっています。

命がけで動物と戦っていたため、一点集中型の脳を持っています。

シングルタスク(single task)型なのです。

つまり、ひとつの作業に没頭することしかできないのです。

そのため、テレビを見ながら勉強するなど、ながら勉強は苦手です。

②女性の脳は同時並行型

女性は、住居の見張り・子育て・木の実の採集など、多くの作業を同時に行いました。

マルチタスク(multi task)型なのです。

複数の作業を同時に行える能力があります。

テレビを見ながら、会話もちゃんと成立させることもできるのです。

③男女のコミュニケーションの違い

男性のコミュニケーションの目的:事実の伝達

狩猟の際、殺されないようにするべく、正確な事実の伝達が求められたのです。

女性のコミュニケーションの目的:人間関係の構築

家庭・住居を守る女性は、情報交換でお隣さんとうまくやっていくことが必要でした。

④男性鈍い女性は鋭い

男性は、狩猟時代において、獲物と戦う必要がありました。

そこで、痛みに耐えるため、痛覚が鈍くなりました。

同時に、恐怖心をなくすため、感覚も鈍くなりました。

 

女性は、周りとうまくやる必要がありました。

そのため、周囲の変化に敏感で、相手の気持ちを読み取れる能力が身に着きました。

 

★女性は、男性に対して

直接的な表現で言葉をかけてあげないと、理解してもらえないことが多いです。

 

男女間で、うまくやっていくためには?

これまで見てきたように、そもそも男女間の脳は違います。

その違いを理解した上で、

お互いを気遣うこと男女間のおいて、最も大切なことのようです。

 

db-telegraph.hatenablog.com